山田松香木店本店【京都旅楽】

山田松香木店本店

今日も京都は猛暑日だったようです。
だいぶ風は秋めいてきていてそこまでは実感が無かったのですが・・記録更新だそう。
今年の夏は長い!
人気ブログランキング
今日は御所西の山田松香木店さんへ、お香を買いに行きました。

山田松香木店本店
京都市上京区勘解由小路町164(室町通下立売上ル) 電話番号 075-441-1123
営業時間 10時〜17時30分

お店によって特徴があるので、好みのものを見つけるのも楽しいですよ。
聞香用のものや、好みに調合などもしていただけます。
何より本店の落ち着いた雰囲気がとても素敵です。

にほんブログ村 旅行ブログへ

★山田松香木店のお香は通販できます。
京都「山田松香木店」の香木の上品な香りをお香で楽しむ山田松香木店 白兆

京都「山田松香木店」の香木の上品な香りをお香で楽しむ山田松香木店 白兆

連休【9/18〜20、10/9〜11】時代祭【10/22】、
紅葉シーズン【例年京都の紅葉の見頃は10月下旬〜】
混み合うので京都の宿はお早めに。京都が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルへ。
祇園周辺の宿≫ ◆町家に泊まる 京町家宿≫
JR京都駅から便利なホテル≫大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10≫


miel-mie【京都旅楽】

ミールミィ

3月14日はホワイトデー。
京都土産や自宅用としてもおすすめのええもんを紹介したいと思います。

京都三条通はレトロな洋館と老舗、
そして人気のカフェやスタイリッシュな洋品店など様々なSHOPが並ぶ
楽しいストリート。
その三条通に軒を連ねるのが
創業昭和5年の老舗はちみつ専門店ミールミィ(miel-mie)。
フランス語で「ミール はちみつ」と「ミィ 私の」を合わせた
「私のはちみつ」という意味だそう。

まるで化粧品店のようなお洒落な店内には様々なはちみつやジャムが並びます。
昨今質の良いはちみつは手に入りにくく、値段も驚くほど高くなりましたが、
ミールミィでは長年の信頼関係より
高品質・低価格でのはちみつ提供を可能にしています。

国産はちみつの品揃えは、日本一と自負するほど豊富なラインナップ。
京都の老舗が口をそろえて絶賛するのは金市の蜂蜜。
老舗和菓子店も浮気の出来ない高品質蜂蜜。
美味しい続き・詳細は→ ミールミィへ。

★一部ですが、金市のはちみつがおとりよせできます。

国産にこだわった大自然の風味!国産百花蜜



桜2009京都桜の開花予想は3/27です ≫京都桜カタログ

京のええもん【京都旅楽】

ツバメソース

今日は満月だそう。昨日からきれいな月が見えています。
さて、このソースご存知ですか?
京都大阪では有名です。色々な種類がありますが、
梅田の2度漬け禁止のソースはビフテキだそうです。
これがとても美味しいんですよ。詳細はまた後で。≫人気ブログランキング

★お土産に喜ばれますよ。今日は友人のリクエストにより。
おとりよせもできます。

京都の職人さんが作ったソースですツバメソースビフテキ



京都紅葉状況 更新日 11/11(JR西日本調べ)
京都の紅葉は下記で見頃を迎えています。
神護寺三千院、上賀茂神社、二尊院天龍寺、鍬山神社
■色づく
大覚寺、岩倉実相院門跡高台寺嵐山東福寺通天橋、貴船周辺、永観堂、宝筐院、勧修寺 、清水寺 、
毘沙門堂、保津渓谷、宇治川ライン・興聖寺、三室戸寺、浄瑠璃寺 、正法寺 、金剛院、北野天満宮 ,光明寺 、下鴨神社 、京都府立植物園、城南宮 神苑 楽水苑 、
八瀬周辺 、妙心寺退蔵院(余香苑) 、常寂光寺清滝

豊松堂【京都旅楽】

豊松堂

ちょっと旅に出る友人のために、おもたせを。
こんな暑い季節だし、日持ちのしないものはちょっと困る。
ということで豊松堂さんへ。
透き通った優しい味の京飴なら喜ばれるだろうと思ったのです。

京都大原のしその葉が入ったしそ、すりおろし生姜と黒ごまが入った生姜、
宇治の抹茶が練りこまれた宇治、そして黄色の鮮やかな菊の華。
これは何の味かは不明であるが色合いが綺麗なので購入。
これらはすべて巾着袋入りで315円。
美味しい続き・詳細は 豊松堂 へ

・・>>人気blogランキング

「大阪のおばちゃんは本当に飴ちゃんを持っていて、くれるのか?」
というテーマを探偵ナイトスクープで取材していました。
結果は・・・おもしろかったですよ。

★フルーツ細工の京飴、かわいいです♪

フルーツキャンディー

桜、GW、葵祭、祇園祭、夏休みの京都、良い宿はお早めに
京都が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルへ。
★祇園周辺の宿はこちら。 ★町家に泊まりたい方はこちら
★大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10こちら




よーじやのあぶらとりタオル【京都旅楽】

よーじや

金閣寺、哲学の道、清水寺、嵐山・・・主要な観光場所に
必ずと言っていいほど存在する あぶら取り紙のよーじやは、
1904年(明治37年)、六角御幸町で生まれた化粧雑貨店で、
屋号が楊枝商店だったことから、よーじやとなったそう。
この10年での広がりは目を見張るものがあります。
祇園、三条のショップはいつも女の人で溢れ、驚くほどの盛況振り。

先日はタクシー観光中の学生さんが
「お母さんのみやげにはよーじやがええよ」とドライバーの方に案内されていたし。
しばし後、手によーじやの袋をいっぱい抱えた学生さんが道に溢れ・・
いやはやすごい 。

女性の方に聞くと、よーじやのあぶらとり紙は高いけれども、
大きくて、よく皮脂を吸い取るのだそうだ。
脂性の男性にも最近では喜ばれているととも。

一方で、品揃えはどんどん増えていて、手鏡や化粧品なども豊富だそう。
その中でリクエストされたのが、よーじや(あぶらオフ)ミニタオル。
なんとミニタオルながら油をとってくれると言う。
詳細・続きは 京都旅楽 よーじや へ。

旬のランキングチェック>>人気blogランキングへ

京都の桜開花予想は3/26と早まりました。京都の桜の見頃は? 京都桜カタログ

★あぶらとりハンカチのおとりよせ。

あぶらとりハンカチ

桜の季節、京都が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルも便利です。
祇園周辺の宿。 ★町家に泊まりたい方はこちら
JR京都駅から便利なホテル大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10


絶品!大谷園茶舗 古都の恋心【京都旅楽】

古都の恋心

イチオシ抹茶ソフトが食べられる大谷園茶舗には
隠れた人気スイーツがあります。
それが本格手作り抹茶生チョコレート、その名も「古都の恋心」。
宇治抹茶の日本とベルギー産クーベルチュールチョコレートとのマリアージュ。
リキュールがほんのりと効いた大人味のチョコレートなのです。・・>>人気blogランキング

バレンタイン用には特別なラッピングをしてくれるので、
プレゼントにもおすすめ。
もちろん自分用にも、京都みやげとしても◎。
頂いたら急いで冷蔵庫へ。ひんやり冷やして召し上がれ。
宇治茶専門店ご自慢の抹茶パウダーのかかった生チョコ。
固めの外側をかじれば中にはやわかでなめらかなチョコがとろけます。
美味しい続き・詳細は 大谷園茶舗 へ。

2008年京都の桜開花予報は、2月29日。
例年ですと1週間程度が京都 桜の見ごろとなります。京都桜カタログ

★評判の抹茶チョコオーレおとりよせ。

静岡お茶専門店の【抹茶チョコオーレ】

桜の京都、京都の宿が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルへ。
祇園周辺の宿。 ★町家に泊まりたい方はこちら
JR京都駅から便利なホテル ★大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10


| 1/1PAGES |


京都関西グルメ本

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories



links

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

京都の大路小路―ビジュアル・ワイド
京都の大路小路―ビジュアル・ワイド (JUGEMレビュー »)

◎京都に住んでいても
わからないことは
多いですが、
この本には発見が多く、
通の方にもおすすめです。
すべてカラーで地図も
ついており見るだけでも
楽しめる本になっています。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

京都桜百景
京都桜百景 (JUGEMレビュー »)
橋本 健次,中田 昭

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

京町家
京町家 (JUGEMレビュー »)
神崎 順一,新谷 昭夫

recommend

recommend

勝手に関西世界遺産
勝手に関西世界遺産 (JUGEMレビュー »)
石毛 直道,桂 小米朝,旭堂 南海,宮田 珠己,井上 章一,木下 直之,島崎 今日子

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

江原啓之神紀行3 京都
江原啓之神紀行3 京都 (JUGEMレビュー »)
江原 啓之
どの神社に行こうと考えている方。江原さんの神社紀行を参考にするのもいいと思います。

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode