京大カフェ カンフォーラ【京都旅楽】

カンフォーラ

大学の学食はここ数年ですっかりお洒落になりました。
京都大学のカンフォーラも洒落たカフェテリアと言った風で、
一般でも利用可能なため、学生よりも近所の人で大賑わいです。
特に知恩寺の手作り市(毎月15日)の日などは
大行列ができています。≫人気ブログランキング

その人気の秘密は、何よりリーズナブルさと雰囲気の良さでしょう。
明るい陽が差し込む店内には、子供連れのファミリー、
カップル、叔母様方のグループまで実に様々。
季節がよければカフェテラスでの食事も可能です。

本日のランチはハンバーグデミソース。
メインにスープ、パンまたはライス付で577円と破格。
味は特筆すべきものではないのですが、この値段でこの内容はとてもよし♪
安いので昼からビール(京都1497)を頼んでしまいました。
美味しい続き・詳細は→ カンフォーラ へ

★京都地ビールおとりよせ。

京都 周山街道ビール小ビン ケルシュ 6本セット


ル・ペールのかき氷【京都旅楽】

ル・ペール

ケーキの美味しい店ル・ペールに小さな喫茶スペースがあるのをご存知ですか?
ショーケースと工房の間のテーブル席がそれです。

ル・ペールの楽しみはケーキだけではなく。
夏に登場するフルーツかき氷が旨いのです♪
あまり混雑することがない(と、思う)店内で、
行き交う人達を眺めながら涼むのがちょっと好きで。
ケーキ屋のかき氷は非常にスイートなのです。>>関西情報 人気ブログランキング

フルーツは、イチゴミルク、ぶるーべりーミルク、カシスミルク、
ル・ペールらしいのがカスタードカラメル、(750円)
そして宇治抹茶金時(800円)。

どれにしようか悩んだ時には「氷ざんまい」と言う好きな3種類の
スモールサイズを選べる嬉しいメニューが用意されています。
(※但し、複数でこれ1つは不可)。

さて、今日も猛暑。
定番のイチゴミルクとグレープフルーツ(750円)を注文。

イチゴミルクは皿に山状に盛られた氷に、
白玉と冷凍苺が。そこに甘いイチゴミルクシロップがたっぷりとかけられています。
美味しい続き・詳細は ル・ペールのかき氷 へ。

本当に暑い。内勤している分には問題ないのですが、一歩外出すると
じりじりします・・・〈涙)。

★京都五山送り火、紅葉のシーズンは、お宿の確保をお早めに。京都の良い宿

★まるごとフルーツシャーベット。美味しいですよね♪

フルーツまるごとシャーベット♪リセ・フルーツシャーベット


祇園OKU【京都旅楽】

OKU

いつもお酒を頂く蝿庭酒店さんの隣、祇園きななのすぐそばに、
なんともいい雰囲気のカフェができたのが2008年3月のこと。

三味線の音が聞こえる祇園町南側。
石畳の路地にひっそりと佇むのが大人のカフェ OKU。
あの花背「美山荘」の中東久人さんの店です。

1Fは大きな横長の窓から坪庭が季節を映し、2階はどこまでもシンプルで、
御簾の向こうからは三味線と地唄が聞こえます。まさに祇園の隠れ家。

何故かOKUにお邪魔するといつも2階は貸切。平日も休日も。何故だろう。
その内隠れ家は隠れ家ではなくなってしまうのでしょうが、
この静かな空間を贅沢に堪能させてもらう常。

OKUのシンプルで洗練されたインテリアは見るだけでも楽し。
この テーブルが極上で、思わず頬ずりをしたくなるほどなめらかに加工されていて、、
エッジから中心に向かってなだらかに下がっています。花背の杉の木だそう。
香りも清々しく、我が家にもこんなテーブルが欲しいと思ってしまいます。

そして水の入ったグラス。
溶けてしまいそうなほど薄く、高級感に溢れて・・。・・>>人気blogランキング

さて、この日はわらび餅とぜんさいを注文(いづれも1000円)。
見事な漆塗りの器の中には焦げ目のついた餅。口に入れればぷちっとした食感。
栃の実が入っているらしい。夏には蓬の餅と季節によって味が異なると言います。
塩こんぶをちらと含みながら、綺麗な小豆汁を。甘さが引き立ちます。
すっかり身体がほかほか。

一方のわらび餅。こんにゃくのような色の不揃いなわらび餅が
白いビアマグ風の器にたっぷりと入れられている。
これは本蕨粉を使用しているに違いない。
美味しい続き・詳細は OKU へ

★シーズンは予約が大変です。京都のお宿はお早めに。
京都の良い宿

★OKUの椅子はパトリシア・ウルキオラさんのデザイン。とても素敵です。

モローゾ「BLOOMY」



イノダコーヒの夕食【京都旅楽】

イノダコーヒ

イノダコーヒ本店で食事、あまり思い浮かばないかもしれませんが、
ちょっと涼しい風の吹く夕暮れのディナー使いにおすすめです。

祇園祭の頃の暑さと言ったら・・・すぐに食欲減退。
「軽いもので済ませたい」と言う友人をイノダコーヒへ連れて行きました。
たっぷりの野菜サラダをつついて、
昔懐かしのうどんのようなスパゲティを頂く。どうでしょう?

この日は風が良かったので、テラス席を選びました。
正面のテラス席は禁煙ではないのですが、外なので隣に喫煙者がいても気になりません。
(しかし、子供連れの方喫煙はどうかなと思う親父であった)
夕暮れのテラス席、気分は外国のリゾートホテル。
(但し、日の燦燦と照らす時間は止めたほうがいい。)

さて、メニューからイタリアン、ボルセナ(いずれも735円)、
ヤサイミックスサラダ(525円)をチョイス。・・>>人気blogランキング

テーブルメニューの期間限定
「京野菜入りサラダセット(1050円:8/31まで)にも心惹かれましたが、
夕飯なのでパンより麺。
美味しい続き・詳細は イノダコーヒの夕食 へ。

青空が広がってきて・・・恐ろしく暑いです(涙)。

★アイスコーヒーでディーブレイクしましょか♪

氷カフェ (コーヒー)

★祇園祭、五山の送り火・・・。京都のお宿はお早めに。
京都の良い宿



ロロ(ROLLOT)【京都旅楽】

ロロ

平安神宮は言わずとも知れた京都観光のメインとなる場所。
シーズンを問わず、大型バスが着いては多くの観光の方を吐き出していきます。
普段でもこのような状況なので、
シーズンに「平安神宮周辺で昼ごはんでも・・」と気軽に考えていると
とんでもない時間のロスをしてしまったりします。
洋食が有名なグリル小宝をはじめ、蕎麦和食系は行列ひどし。

その中で比較的利用しやすいのがカフェギャラリーのロロ(ROLLOT)。
山総美術・ギャルリーchemin(シュマン)に併設されたカフェなのですが、
初めての人にはちょっと入りにくいかも。
一見喫茶店に見えるので、何か食べたいと思っている人は見逃し易いのです。

表にメニューがあるので、それを頼りに探すといいでしょう。
ロロのランチは、いわし丼の和食、サンドやピザの軽食、パスタやカレーなど
様々な世代の方が利用しやすいメニューのラインナップ。

京都銀行頭取柏原氏はロロの根野菜のミートパスタが大好きだそう(朝日新聞情報)。

この日は12時ちょっと過ぎにお邪魔したのですが、2,3席が空いていました。
山葵のクリームパスタ1200円と根野菜のミーとパスタ1000円を注文。

いずれもドリンク付きなのですが、氷も入ってグラスに7分目。
ランチサービスと言ってもこれはちょっと頂けない・・・。
アイスコーヒー、ジンジャーエール、いずれもこんな風でした。・・>>人気blogランキング

ちょっとイメージダウンした後、メインパスタが登場。
山葵のクリームパスタには別添えで塩など
3種類が用意され、好みによって振りかけます。とても面白い♪

パスタにはまったりと山葵クリームが和えてあり、
和と洋のコラボレーションに驚き。
ツーンとくる爽やかな後味。とても美味しい。
上には水菜と温泉玉子がのせてあり、これを崩しながら頂きます。
また別の美味しさが現れます。考え付いた方がエライ!
美味しい続き・詳細は ロロ(ROLLOT) へ。

★手作りミートソースのおとりよせ♪

手作り野菜たっぷり、お肉たっぷり!ナトゥーラのミートソース

祇園祭、良い宿はお早めに
京都が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルへ。
祇園周辺の宿。★町家に泊まりたい方はこちら
JR京都駅から便利なホテル ★大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10

バスだと東京−京都、大阪、神戸3900円〜。気軽に京都へ。
高速バス詳細・空席&予約情報


カフェショコラのランチ【京都旅楽】

カフェショコラ

良く晴れた日は、出町柳のカフェショコラもいいのですが、
一人で落ち着きたいときや仕事の話などの時は三条店を利用します。

ちょっとライトダウンしたレトロチックな店内は、
外の雑踏から隔離されたような静かな空間。
たまたまかもしれないのですが、いつ行っても空いている・・
いや決して繁盛していないという訳ではないのです。

あまり混雑した場面に遭遇しないのは、たぶん席数がみかけよりも多いのと、
初めての人にはちょっと入りにくい雰囲気があるからかと。
一度訪れればお一人様でも気軽に過ごせる店なのですが。
ランチで行列は、ちょっと仕事に差障りがあるので助かります。・・>>人気blogランキング

今日もほんわりとした音楽が流れていて、
ランチを食べる前に寝てしまいそうに(笑)。

カフェショコラのランチメニューは美味しいもの揃い。
AからFくらいあったかな。思い切り悩む。

パスタもハンバーグも日替わりも、大体何を頂いてもハズレが無い。
ちょっと暑かったのでパスタを選びました。
前菜、パスタ、ドリンク、デザートで1000円。
平日のみですが、デザート無し850円で頂けるのです。
時間が無いビジネスマンにはちょっと嬉しいサービス♪
今日はデザート無しでオーダー。美味しい続き・詳細は カフェショコラ へ。

★イタリアンにもピッタリ♪しば漬けのおとりよせ。

京漬物 きざみしば漬け


さらさ花遊小路【京都旅楽】

さらさ花遊小路

サラサ富小路が閉店したのは昨年のことだったでしょうか。
見る見る間に立派な町家が取り壊されるのを見て唖然としたものでしたが、
富小路の閉店を経て、新京極そばの花遊小路に、さらさ花遊小路としてOPENしました。

ロンドンヤの隣の路地を入り、鰻の寝床の細い入口をまっすぐ。
扉を開ければウッディな空間が広がります。さらさらしい内装。
昼をだいぶ過ぎていたのですが、そこそこ混んでいて、
この日は2階の席に案内されました。
昔の学校の机のような木のテーブル。
ソファ席もありますが、学生らしき女子グループが、わははと楽しそう。
しかし、さらさは若い人が多い。まるで学食のようです♪

本日のランチは菜の花、たまご、ほうれんそう、肉そぼろなどの丼。
これに大きなアスパラのサラダ、茄子のおひたし、 赤出汁 830円。
学生の空腹を満たしてくれるボリュームたっぷりの内容です。・・>>人気blogランキング

ドリンクは100円プラスで。
このランチは15時までなのですが、人気のため時間前に終了してしまうことも。
早めに行くのをおすすめします。美味しい続き・詳細は さらさ花遊小路 へ

京都の桜開花は3/24。例年だと京都の桜の見頃はここから1週間後からです。
2008京都の桜見ごろ情報随時更新中。→京都桜カタログ へ。

★おうちでカフェしましょ♪

「プリン&キャラメル紅茶

桜の季節、京都の良い宿はお早めに
桜の京都が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルへ。
★祇園周辺の宿はこちら。 ★町家に泊まりたい方はこちら
★大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10こちら


喫茶室 嘉木【京都旅楽】

一保堂

寺町二条、骨董品店が並ぶ雰囲気のあるこの場所に一保堂があります。
一保堂は、山階宮より「 茶一つを保つように」と名を賜ったと言う、
享保二年創業の茶の老舗です。

節分会の帰り道、かなり身体が冷えてしまって。
ふと一保堂であたたまろうと立ち寄りました。
今年の節分は日曜日。
観光の人で行列だろうとかと思いつつ、暖簾をくぐり喫茶室嘉木へ。
意外にも空いていました。
今日はお薄452と玄米茶357円で一服。

本日の和菓子はくずきりで有名な鍵善良房のおひもさん。
さつま芋を模ったニッキ薫るおいもさんの和菓子です。
皮に見立てた部分が少し固く輪の様に外周に巻かれていて、
中はさつま芋と白餡のほろほろとした餡。
うっかり細かく分けてしまうとぽろぽろになり
最後に皿をすするようになってしまうので、注意が必要です。

「今日は節分ですので、どうぞ」と砂糖がコーティングされた豆菓子と
豆のような落雁のサービス。
こういった季節感溢れるサービスがとても嬉しい♪
詳細・続きは 喫茶室 嘉木 へ。

他の写真サイトをチェック♪>>人気blogランキングからどうぞ。

一保堂のお茶が取り寄せ可能です。

一保堂茶舗 銘茶詰合せ(極上ほうじ茶中缶、極上玄米茶中缶)
 


バスだと東京ー京都、大阪、神戸3900〜です。気軽に京都・大阪へ。高速バス詳細・空席・予約


御多福珈琲【京都旅楽】

オタフクコーヒー

新しくて老舗のようなコーヒー店、そんな不思議な喫茶店があります。
御多福珈琲(オタフクコーヒー)。

おかめの似顔絵に、御多福珈琲のフードが目印。
藤井大丸の脇、寺町通りにあります。
地下にあるので初めての方は入りにくいと思いますが、
客層は常連さんに混じって観光客の方も多いので、
勇気を出して階段を下りましょう。

御多福珈琲は百万遍の手作り市から生まれた喫茶店で、
OPENは平成16年と比較的新しいのです。
それでも昔からあるようなこの雰囲気、常連さんの多さは、
いかにこの市でのファンが多かったかを物語っています。
ルパン三世そっくりなもみあげを持つマスターは今でも15日はこの店を閉め、
手造り市に出店しています。

豪華客船個室のような豪華で狭い店内には多くの人が溢れています。
人気のカウンターは5席、マスターと客が楽しげに会話をしています。
この日は当店自慢ブレンドコーヒー400円とアイスコーヒー500円をオーダー。
御なじみの丁寧に煎れられた濃い目のコーヒー。
美味しい続き・詳細は 御多福珈琲(オタフクコーヒー) へ

他の写真サイトをチェック♪>>人気blogランキングからどうぞ。

★身体にやさしいコーヒーおとりよせ。

味も香りも落とさずに、少し体にやさしくしてみました。有機コーヒーマクロビブレンド

プライム

スマート珈琲【京都旅楽】

スマート珈琲

素泊まりで京都にお越しの方も多いと思います。
という、友人もホテル宿泊が多く、
「朝は喫茶店で食べたい」というリクエストも多し。
イノダコーヒもいいのですが、
今日は近所の老舗カフェ スマート珈琲店へ案内。

常連さんも多いのですが、
友人と同じような観光客の方もよく訪れます。
冬休みでしょうか。お子さん連れの方もちらほら見えます。
モーニングについては、地元では頻繁に利用するわけではないので、
意外と観光客の方の方が詳しいように思います。

寺町三条上ル。
スマート珈琲店は年中無休で
朝は8時から開いている商店街の中の喫茶店です。
昭和7年、スマートランチという名でOPEN。
現在も店舗の2階では昔ながらのランチが楽しめるようになっています。
まるで昔の客船のカウンターバーような店内は、
木の色もシックで、レトロな雰囲気で溢れ、
ほどよい暗さは、隠れ家のような雰囲気を醸し出しています。

このスマート珈琲店では、特にモーニングメニューといったものはないのですが、
いつでも頂ける喫茶メニューが評判で、
特にホットケーキは昭和の歌姫美空ひばりさんの大好物でした。
それで、スマート珈琲に足繁く通ったという話が有名です

今日は友人がそのホットケーキと紅茶を。
当方はフレンチトーストとカフェオレ。(いずれもセット900円)。
美味しい続き・詳細は スマート珈琲店 へ。

他の写真サイトをチェック♪>>人気blogランキングからどうぞ。

★シーズンは予約が大変です。京都のお宿はお早めに。
京都の良い宿

★美味しいメイプルバターおとりよせ。

LB ピュア・メイプルバター


| 1/4PAGES | >>


京都関西グルメ本

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories



links

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

京都の大路小路―ビジュアル・ワイド
京都の大路小路―ビジュアル・ワイド (JUGEMレビュー »)

◎京都に住んでいても
わからないことは
多いですが、
この本には発見が多く、
通の方にもおすすめです。
すべてカラーで地図も
ついており見るだけでも
楽しめる本になっています。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

京都桜百景
京都桜百景 (JUGEMレビュー »)
橋本 健次,中田 昭

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

京町家
京町家 (JUGEMレビュー »)
神崎 順一,新谷 昭夫

recommend

recommend

勝手に関西世界遺産
勝手に関西世界遺産 (JUGEMレビュー »)
石毛 直道,桂 小米朝,旭堂 南海,宮田 珠己,井上 章一,木下 直之,島崎 今日子

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

江原啓之神紀行3 京都
江原啓之神紀行3 京都 (JUGEMレビュー »)
江原 啓之
どの神社に行こうと考えている方。江原さんの神社紀行を参考にするのもいいと思います。

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode